2ntブログ

ぷりみてぃぶろぐ

3Dイリュ毛の改造記事と、個人的な記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイスターズ☆ちょっと面白い応援歌の元ネタ紹介


ちょっと面白い井出正太郎選手の新応援歌(流用)↑元ネタなんやろ・・・QP3分クッキング(原曲:おもちゃの兵隊の行進曲)にも似てるけど。どっか聞いたことある感じなんだよなあ・・・まさかコレか?

日曜日が勝ち試合だと機嫌は上々!とっても単純ではあるけども、これが日々の活力となるのですよ~
とウッキウキ気分で、前から調べていたネタをまとめてご紹介しますですよ☆

チャンステーマ - wikipedia
ゲーム音楽が原曲の応援歌メドレー

とあるにわかのニコ生コメント「ヤクルトの応援歌って高校野球みたい」「既存曲使ってるだけの手抜き」に衝撃!
まさか、ベイスターズの応援歌に元ネタがあることを知らないのか・・・(そこぉ?)
勿論、ヤクルトの応援歌は「東京音頭」「夏祭り」「ルパン三世OP」などの有名どころから最近のゲーム曲(ポケモン・逆転検事2)まで若いファンでも原曲が分かるし、高校野球の応援歌がアニソンや流行曲を元ネタにしたものが多いので似たようなものと思うのは仕方ないのかな。ロッテもナウい曲多いよね・・・でも応援の方法がサッカーっぽいから雰囲気は違うか。
プロ野球の応援歌から高校野球の応援歌に使われるパターン(応援歌アレンジの夏祭り等)があるように、高校野球のオリジナル応援歌が元ネタとなっているプロ野球の応援歌も、などwikipediaにあるように原曲はさまざまですねえ。
ということで、好調ベイスターズの応援も兼ねて、横浜DeNAベイスターズ応援歌元ネタ集を一挙にご紹介です♪

アニソン ☆ R.ローズ応援歌⇒チャンテ4(通称:薔薇チャン) / きんぎょ注意報!OP わぴこ元気予報!
ベイスターズ 勝利の輝き→薔薇チャン
きんぎょ注意報! わぴこ元気予報[HD画質 懐かしアニメOP ED]
な、なつかしい・・・!きんぎょ注意報といえば「ぽてち」「ぎょぴちゃん」「不良牛」人気があったけどセーラームーンを放送するので1年で終了、しかしコメディ風になったのはコレの影響が大きかったようです。
サビの「ねんがら年中ハレバレ~♪」のパートをサンバアレンジにしたのがローズ版、更に短くアレンジしたのが薔薇チャン版ですね。ローズ⇒薔薇ってw歌詞は「カモン!ローズ!ビクトリー!」とかいう、豪快なもので、横浜ベイスターズ史の最強助っ人白ローズ(当時は我らが近鉄のタフィ・ローズがHR王を取る活躍をしていたので区別のため?馬の骨じゃないゾ!)のこの応援歌のインパクトもあり、黄金期の雰囲気を色濃く残すチャンテとなったわけですねえ。
応援歌の再利用はよく聞くけど、個人応援歌がそのまま球団全体の応援歌になるパターンは希少です。さすがR.ローズ♪
原曲がコレとはまさか全然気が付かなかったけど、ことあるごとに流れる短いパートの明るい旋律は耳に残ります。そして「なんでもいーからガンバレ!やってみなくちゃわからない」という歌詞も含めてまさに応援歌!いやあ、いい歌やな。
きんぎょ注意報が掲載されていたから、という理由で初めて買ってもらった少女マンガ月刊誌「なかよし」はちょうど黄金時代で、多くの作品がメディアミックスされました。そして「にんじん」はトラウマw

ゲームBGM ☆ チャンテ0(通称:月面チャンテ) / FC・わんぱくダック夢冒険 月面ステージBGMアレンジ
それは星の煌めき☆ミ※原曲は無題
横浜DeNA ベイスターズ チャンステーマ0 2012年10月7日 @TOKYO DOME
コレは前にも紹介したので↑↑見てね。たぶん、これが一番人気のチャンテだと思います。私は原曲の方が好き・・・もっと星の煌めきを出してくださいよ!(無茶)

パチスロ音楽 ☆チャンテ1 アラジン・チャンス(通称:アラチャン) / アラジンA アラジンチャンス アレンジ
アラジンA アラジンチャンス
横浜ベイスターズ チャンステーマ1 (アラジンチャンス)

パチスロ音楽 ☆チャンテ2 サバンナ・チャンス(通称:サバチャン) / パチスロ 獣王 サバンナチャンス アレンジ
パチスロ 獣王 サバンナチャンス タイムアタックに挑戦
横浜ベイスターズ チャンステーマ2 (サバチャン)20100826

パチスロ音楽 ☆攻めまくれ / 武士ノ花 角田信朗 CR花の慶次BGM アレンジ
武士ノ花/角田信朗
横浜DeNAチャンステーマ 【攻めまくれ 開港横浜!】 熱き星たちよ
パチスロ系多いな~w私には全然縁がないので(騒音苦手・ギャンブルキライ)知らなかったのですが、それぞれにとてもノリのいい、そして射幸心を煽りそうなイケイケ曲でまさしくチャンステーマって感じですね。
特にアラチャン・サバチャンは原曲もとても独創的ですごく良いメロディーだと思います。これ以外にもオリジナルの「Fight Oh YOKOHAMA」「ハンターチャンス」など、ちょっとチャンテ大杉じゃね?って感じですが、応援団はしょっちゅうメドレーやってて楽しそうです。

流行歌 ☆ライジングテーマ(通称:やけくそチャンテ) / 木村由姫 LOVE & JOY

2012.7.15 ライジングテーマ@横浜スタジアム
大差で負けててどうしようもない時のやけくそチャンテwこういう場面ってどうしても遭遇してしまうものですが、最後まで残ってるお客さんが元気に歌うのは結構いいもんですよね。よく六甲おろし(やけくそ版)を聞きますねえw
はて・・・あの試合やあの試合ではこんなの歌ったかな・・・記憶に御座いませんねえ・・・だって歌詞長いし難しいんだもん歌えないよwおそらく、連敗中のどうしようもない時、何の希望もない、空席だらけの寂しい状況を打破するような、そんな曲かもですね♪
ちなみに、この動画作ったときは全然気づいてませんでしたwだって、ドアラのダンス動画(踊っているとは言ってない)が元ネタだし・・・知ってたらもっとネタにしたのになあ。

それでは〆は、現在怪我で心配なローテの柱ジーモことG.モスコーソ選手の応援も兼ねて・・・

超有名曲☆外人投手汎用応援歌 / Heigh-HO! アレンジ版
Disney's Heigh Ho!

「ハイホ~♪ハイホ~♪」のアレやね。け、消されないかな?w さあ皆さんご一緒に☆ホームラン ホームラン ジーモ!※投手です
雨のハマスタ、足場の悪い中力投!七連敗していたチームを救ってくれたジーモはメッセンジャーに投げ勝った・・・そう思った矢先のことでした。
100球を超え、制球がおぼつかなくなってきた頃、足が・・・投球直後に崩れ落ちたジーモ、球場には悲鳴が・・・足をさすり立ち上がって、歩いて帰ってくる!安どのため息、ざわめき、拍手・・・ただの痙攣か・・・と思いましたが、引き揚げながら足を殴りつけるジーモの悔しそうな姿にそれが軽傷ではないことを悟りました。
(投球中の故障降板は小杉のを目撃しましたが、あの時も球場全体がざわついてましたね・・・小杉はようやく戻ってきたんだけど勝ちが付いた直後、負けPになってしまいました。打たれてはいないんですけどね・・・がんばれ!怪我って怖い。)
横浜の助っ人外人・投手といえばクルーンくらいしかマトモなのがいない・・・そう思っていたことがありました。
しかしこのギジェルモ・モスコーソは歴代最高の勝ち☆をくれた神外人なんですよ!レジェンドです!まじですごいんだよこの人は・・・早く治して帰ってきてくださいね!
今年こそは10勝に届くと信じてます♪そして横浜優勝に導いてくださいオナシャス!
  1. 2015/05/11(月) 10:43:28|
  2. やきう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ganou.blog.2nt.com/tb.php/152-b9dbc5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)