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ぷりみてぃぶろぐ

3Dイリュ毛の改造記事と、個人的な記録。

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やらないか

やほやほー。そのうちBLだけじゃなくて少女漫画も紹介したいなという欲がでてきました、ガノです。
何をしようか?
諸般の事情から仕事が全くできなくなり、無職と相なってから全く就職活動とかしてませんでした。ぶっちゃけ働く気が、ないんだな。
とはいえ、働かなくとも何かしらやりたいという欲だけはありますので、今は色々と計画しています。
私の半分は怠惰でできています。なので、計画してる段階が一番楽しいよ!

・同人誌という名の個人誌?「BLからは逃げられない!」
ご存知のように、ほとんどBLの素養がない私などが作っていいんだろうかという気もしますが、色々やれた方がいいのはいいんだろうと思うので、予告だけは「箱リサイクル」及び「人工少女3++Mod改造ハンドブック・青銀版」にてフライングしていますが、具体的にプロジェクトの方向性が決まってきたので、メモっておきます。すぐ忘れる、だからいけないんだー!
まず、「きゃらコレ!」に勇者逃からのキャラ移植をします。これがタイトルの「からは逃げられない!」の部分です。別に、逃げてもいいと思います。
逃げられるものならな!(なぜかエラソウ)
そしてBLとはなにか?BattleRaper2ですwそれはBRやんけと突っ込みお願いします。 はい!ありがとうございました。
過日、BR2CCというプログラムを作成し、BR2のxaをCCに合わせて変換することができるようになりました。
BR2というものは、イリュがプログラムのデータ形式をガラっと変えた時代の産物ですので、他の作品と比べるとZ座標が反転(右手座標系と左手座標系がちがうのですね)していたり、透過順位も概念が逆になっていたりと修正が面倒くさいことこの上ないのです。
でも、キャラは豊富だし、セミリアル系としては珍しく男に顔モーフがあったり、人型クリーチャーがいたり、バトルモーションが含まれていたりと案外有用なんじゃね?と思うのです。
すみません、いいわけです。まゆたんが移植したかっただけなんだよー!本当は尾行3の移植がしたいです。いいえ、尾行4作って欲しいです。逸れました。
BR2から顔を移植することはできました。勇者逃げからは、先日ようやく骨を改造することでダンスも躍らせることができるようになりました。BR2の骨構造といったらもう、前後が逆なので物凄く大変なんじゃないかなと思うのですよ。そこで、骨の改造もやりたいことはやりたいんですが、プログラミングでxxをどうにか処理できないものかと思っています。例えば、透過順位は00-64-00-~となっている透過順位のhexを反転すればいいし、再計算すればいいんじゃないかなーと。

で、プログラミングしたいものの最高優先順位のものは、実はxxverdownなのです。xx6で作られている「ジンコウガクエン」のリソースを有効活用したいのですよね。下手にいじると、頂点の位置が近いせいで表示がバグってしまうので、なんとか浮動小数点辺りの数値を変化させないように、そのまま使いたい。余分な箇所は判明していますので、あとはプログラムを組む、それだけです。それが難しいんだけどね・・・初心者だし。
この部分をクリアすれば、ガクエンキャラをきゃらコレ!で使えるようになるでしょう。
それが次のプロジェクト。

・大改造「ジンコウBLガクエンへようこそ!」
今でもソレっぽいことは色々できるのですが、リアルタイム3DでBLエロネタってなかったんじゃないかなーと。リアル系に限れば・・・たぶん。リアルでそういうのってみたいとは思わないんですが、是非ともやってくれという声が届いているんですよねーwニッチではありますが、需要はあるようです。
元ネタがありまして、BL学園とはベルリバティスクールという「学園ヘヴン」というBLゲームの舞台であります。
BLだからBL学園という、なんとも安直すぎる名前に頭が下がります。勿論、男子高です。BLです。
「学園ヘヴン」といえば、PS移植やアニメ化などで露出が多かったのでご存知の方も多いと思います。実は、新作の「学園ヘヴン2」が開発中でして、まだまだ盛り上げていきたいというメーカーさん・Sprayの意欲を感じます。
私はこのSprayさんの「鬼畜眼鏡」という作品のファンでして、今春イベントデビューを果たしたばかりの新参ながら、影からこっそり応援しています。ん、全然かくしてないだろって?だが、自重はしない。
Sprayさんは二次創作に寛容でして、ゲーム動画を流すとかじゃなかったら大抵なんでもやっていい規約でゆるーくしてくれております。ありがとう!そしてあーりがとう!
BL解説はまたするとして、ジンコウガクエンのBL化のお話を続けたいと思います。
まず、女枠の3体、3頭をそれぞれ華奢・普通・高身長と差し替えます。できればここで、巨漢のようにきゃらめいくも可能にできればなと思っていますが、そのあたりはこだわると大変だと思うので、眉毛くらいは完全に動作させたいなあと思ったり。目の位置などを変えるには顔モーフを新規作成したりと物凄く・・・無理臭い気がするんで、次回の課題にしたいと思います。xaをもうちょい簡単に作れるプログラムとかあればいいのにな~(チラッ)。
で、性格別モーションはもうだいたい移植可能と分かっていますから、問題はエロモーションなのですね。
幸い、sb3u-xaの最新版でガクエンもいじれるようなので、これからボチボチとやってみようと思います。位置調整だけなら、できそうですもんね。モーション数は膨大ですが、ちょっとずつやればいーじゃない?ゆっくりやっていってね、全裸待機とかやめてね、ダメ、絶対。
ボイス?そんなもんはBLゲーから好きに移植すればよかろうもん。まあ、それは好事家にお任せです。あれ?ちょっとやりたくなってきたかもしれない・・・げふん。

・MMDからきゃらコレ!へ。
で、目下取り組んでいるのはMMDからの移植及びMMDへの移植です。MMDの何がいいかっていうと、膨大な遺産ですね。色々な物が日々作られているので、モーションなどをお借りできれば「きゃらコレ!」でももっと楽しくなるんじゃないかと、センスの無い身としてはそんな邪道な発想しかできないんですが。
今のところ、ToyStudioやBlenderを使うことで、MMDキャラとモーションはそのまま移植できることが分かっています。だが、まだだ。そんなことでは終わらんよ。
きゃらコレのモーションとTrack、関節位置を合わせることで、きゃらコレ用のモーションを作成する、そのために必要なのはvmd2xaです。
まず、関節名を変換すること。MMDの関節は、いくつか異なるパターンがあり、しかもボーン名が日本語なので取り扱いが面倒です。これはこれから色々とToyStudioを使って実験してみないといけないでしょう。
キーフレームが存在しないTrackを補完する。これは、全く変化はしないけれども必要なものがある為、一応初期姿勢を全キーフレームにコピペすることで作れると思います。
バインドポーズを比較して凡てのキーフレームについてTranslation(xyz座標)を再計算します。関節なので、回転だけが必要だったら移動値を無視するのもアリかなとも思いますが。
単純移植としては、最低限コレだけの機能があればいいんじゃないかと思います。
vmdデータには中間フレームが存在しませんので、線形補完とかで補完計算をする必要があるとも思うのですが、そういう計算式くらいはどっかに転がっているんじゃないかなーとお気楽に考えています。
今の段階では、vmd→bvhと変換したキーフレームを使って、不自然でないくらいのモーションを作成し、ToyStudioからdaeあるいはdirectX(quotanion使用)で、100Keyくらいを移植できれば成功かなと思います。quotanionのプログラムでは、長時間のデカいファイルを扱えませんので、ブツ切りしながら、Appendで繋げていけば全体のモーションができるし、きりのいいところで切れれば、Clipで1つのモーションとして登録し、ループさせることもできると思います。
準備段階として、キャラクターのモデルとモーションをToyStudioで動かせること。きゃらコレのハルカ(誰でもいいけど、Viewerから移植)をToyStudioで動かすこと。Skeletonを簡略化して、MMDのモーションで動かすこと。そして調整済みモーションを出力、変換、移植すること。
既にいくつかbvhを生成していますので、何かテストで作ってみようと思います。

・燃えよ!ドラゴンズをきゃらコレで躍らせてみる
目標はCSに間に合わせること。だって負けちゃったら・・・出番が無いし、ね?
モーションの方は、エロい人にお任せしていますので、作らなければならないものは少しだけです。
ドアラの顔→Complete! 欲を言えば、耳毛もつけて揺らしたい。
中日ユニフォーム→モデリングは完成しているので、あとは移植するだけです。
ステージ→MMDのドーム球場は巨人仕様(ビッグエッグ)なので大きさ調整するなりなんなりしないと駄目です。また、ドジャースタジアムをgoogle sketchupから持ってきたデータもあるのですが、どちらもまだ導入までには至っていません。MMDからコロシアムを持ってきたものも使えそうです。龍のいるステージというのもあったし、きゃらコレ追加アイテムの龍を使うというテもありますな。でもでも、欲を言えばシンプルでカッコイイオリジナルステージを作りたい!
まだ決まっていないのが相方です。モーション次第かもしれませんが、今のところ候補が色々ありまして・・・
A案:ホッシー→いったいどうなるのか心配なベイスターズ。ユニフォームはもうあるので、修正かけたり追加パーツ作ったりと1日あればできると思います。こないだ作った3人組の画像には反応が少なくて悲しかった・・・ぐすん。二年連続優勝チームと、最下位は二年どころじゃない連続チームという対比もいいと思うんですが。縁起もいいしね
B案:チアドラ。チア衣装をいただいたので(ひなものさんThx!)ポンポンをMMDから入手し、揺れでもくっつければおもしろいかもしれないなと思っています。これはkysを作れれば踊らせたいのですが、現段階ではスカート問題があって、そこをクリアしない限り見られないモノになってしまいそうです。キャラは「箱」から、ろりろりなあの娘でも移植しようかな。
C案:アッガイ。えへ、単に移植したいだけなので意味はありませんが・・・wファンネルを揺らしたいのですよ。羽衣の構造を使えば、宙に在るものをふよふよ揺らすということもできそうですし。間に合わない?だがかんけいないね!
D案:某DQの僧侶さんっぽいあの方を躍らせる。色々な意味でダイナマイト、そして青い。これはこれで面白そうかなと思います。
とはいえ、色々考えても結局私の体は一つしかないし、すぐに飽きてサボるし。データすっ飛ばすし。どれかひとつでも出来れば御の字でしょうね。どれもいずれはやってみたいものなので、がんばってみます。
もし、コレがいいんじゃない?というアイディアや、どの案が見てみたいかという意見をもらえればモチベーションもうpするとかしないとか。
以上、宜しくお願いします。

ニュースききました?そりゃないですよ・・・・ぜったい。ぜったいばかにされる・・・
gays
ゲイスターズ、あるいはゲイズっていわれちゃううううう~!くやしいっでも(略)

ということで、プロジェクトにご参加いただける方、いつでもウエルカムですのでよろしくおねがいします~。
え?性格追加?あれはまだまだよ。全然まだまだなのよ。
  1. 2011/10/24(月) 15:56:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

私ではお手伝いもできませんが、壮大な計画の完遂報告を…全裸待機でお祈りいたしますv-286
  1. 2011/10/25(火) 02:31:21 |
  2. URL |
  3. MIC-B #ufNRHOOk
  4. [ 編集 ]

わたしもMIC-Bさん同様
全裸待機します!永久脱毛もします!

まそれはともかくガノさんと
ネタかむりになるかも…
あたたかい目でみてやってくださいまし。
  1. 2011/10/25(火) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. ほわっぢ #-
  4. [ 編集 ]

やめて!全裸待機はこの先きけんよ!

>MIC-Bさん
お祈りありがとです。がんばらずに、がんばります。

>ほわさん
永久脱毛私もします!うそです。
生ぬるい目でおふろはいりながらみまもります!
ありがとうございます。うっす。
  1. 2011/10/25(火) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. がの #PV.pG2XY
  4. [ 編集 ]

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