2ntブログ

ぷりみてぃぶろぐ

3Dイリュ毛の改造記事と、個人的な記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただでつかおう!~貧乏と怠惰は罪じゃないっ~

お金がない、というのはまあ現在無職なので当然なのだ。
そのこと自体を何かのせいにするのは不毛だ。
だがしかし、貧乏でもなんとかなるものは何とか出来るのである!
びば☆福祉inじゃぱん!

・図書館を利用する
学術書はものすごく高い。貧乏人には逆立ちしても揃えられないような本ばかりである。
こと、東京都では図書館が充実しており、
我が新居のブロックにも図書館があるということは以前に書いた通りで、
区内の図書館からインターネットでの予約や貸出延長などができて非常に便利である。
だが、近所の図書館には無い本も多い。
そこでリクエストの出番だ。
図書館に直接出向く必要はあるが、
都内にある図書館は都立図書館経由のネットワークで相互に貸出をしており、
発行から30年未満~1年以上の本・雑誌はたいてい借りられるようになっている。
国会図書館まで行ければなんでもあるかもしれないが、
一週間~二週間程度待てば、予約や貸出のない限り読むことができるというのは便利だ!

・Office Web Apps
SkyDriveについて調べていたら、無料でOfficeを使えるという情報が出てきたので紹介。
以下引用。

SkyDrive では無料の Office Web Apps も利用できます。
Office がインストールされていない外出先の共用のパソコンなどからも、Word、Excel、PowerPoint、OneNote のドキュメントをオンラインで作成して作業できます。
Office 2010 からは、ファイルを直接 SkyDrive にアップロードできるようになりました

これならExcelをつかった記事を書いても大丈夫だね!
ある程度の通信速度があれば快適に使えるのではないかしら。

・今後の「文化的な最低限度の生活」を考えてみる。
身分は学生(自己申告)ということにして、労働の義務については置いておく(笑)
 <日本国憲法 第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。(後略)>
についてちょっと考えさせられた。
健康な最低限度というのは不変だとしても、文化的な生活というのは時代によって変わっていくと思う。
今の制度では
健康で→水道を止めない、(生活保護だと食費や住居、電気、ガス、暖房器具)
文化的な→ノンスクランブルなTV・ラジオ放送、図書館(書籍・映像資料・音楽CD・新聞・雑誌など)の利用
色々あるけれども、まあこんなかんじとしよう。
現状を鑑みると、インターネット回線の有無で文化的な生活に大きな差ができているし、携帯電話も同様だ。
現在の図書館サービスでは無線LANやインターネットでの検索ができる端末を用意しているが、一部有料だったり制限があったりで、最低限度の保障の一部とはいえない。
しかし、今後その最低ラインが引き直された時、難民はネットカフェではなく図書館に集まるようになるだろう。
米国の一部州で、図書館利用者の減少を解決すべくコミックを積極的に置いたように、近い将来日本では無料無線LANサービスが図書館に導入されるかもしれない。
・・・でもやっぱり回線細いんだろうなぁ・・・

・怠惰は大罪か?
ナマケモノを悪く言うな、という訳ではない。
私は非常にものぐさで、気を抜いたらご飯も食べずに2日くらい寝たままということもある。
だがしかし、敢えて言うならば、怠惰こそが私の学習動機なのだから仕方がないのである。
頭の中だけで何もかも完結させるような人間にありがちなことだが、楽をしようとして、結果的に実際の労力は倍以上になっていることなどは当たり前。
それでも楽をしたいから、色々考えるのではあるけれども、当人にとってはあまり楽になっていなくとも満足してしまうものだ。
私は決して勉強家ではない。
効率を追い求めるあまりに、道を逸れ、あちらこちらから情報をくっつけて、最短距離を導き出そうとしているだけのことなのだ。
私が「初心者」を名乗ることについて、あるいは「職人」を否定することについて、今までに多くの批判を頂いてきた。
例えば「初心者Xの悪戯」では、まずはじめにIllusionMorpherの使用法を抄訳したり、text形式でのDirectXを解読してみたり、のっけから初心者向けじゃないよと言われたものだ。
確かに、初心者とは先人の指導や資料を用いた学習で徐々に初心者ではなくなっていくのだろう。
初心者というのは教えるのではなく、教わる側にカテゴライズされているだろう。
だが待ってほしい。
私は1つの物事について師事してきた訳ではない。
?→調べる→!→メモる
この結果、記録されたものが前述のblogであるならば、それは「初心者」の覚書に過ぎないのではないか。
誰かが教え、誰かが教わる。ことエロゲ改造においては、そのように明確に区分できるものではあるまい。
繰り返す。怠惰は罪ではない。
他人の成果を取り入れる行為は、むしろ称賛されるべき行為といえよう。
怠惰を突詰めた先に、Modder仙人となるか、Modder卒業となるか。それはその人次第だ。
どちらにもならない人は勤勉である。まことに羨ましい限りだと怠惰な自分は思うのである。

(翻訳された文章を読むと、不自然な文体に影響されてこんな文を書いちゃうんだよぉっ!と言い訳して終わる。)
  1. 2012/04/26(木) 01:42:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

※独り言追記※
一般的なお話として、Illusionのデータを下敷きにしたModというのは加工度に伴って著作権の問題が出てくる訳だ。
前も何度か触れたんで、おおまかに列挙。
・製品データ丸ごと移植:高確率でアウト
・体験版データ丸ごと:アウトだが黙認?
・何らかの削除、上書きによる変更あり:アウア・・・おk?
・形式のみIllusionと同じ:高確率でセーフ?
・パッチ、あるいは自作の生データ:問題なし、クリアー
だいたいこんなかんじか。
で、特に問題になってくるのは
・他のメーカーによる製品データを丸ごと移植:なん・・・だと・・・!?
だと思う。
同系列のTeaTimeやFullTimeなら(REALはどうだろう?)いざしらず、TechArtsやらKissやらからデータを引っ張ってくるのはそれなりの問題を引き起こす可能性について考慮したいところだ。
某所で問題になったのは、某HFでうpされていた”製品データ丸ごと持ってきただけ”のMapをModだと考え、流用して再配布したことと思われる。
元のデータが何なのか、確認できないデータは使うべきではない。
自分で勝手に使うぶんにはいいかもしれないが、大勢に拡散するときは大いに注意すべきであろう。
Kissは公式で声明を出している通り、製品データの二次利用は同製品に対してのみ許諾している。
(まあ、普通はそうだよね)
ほかにも、らぶ式ミク(?)などMMDにTeaTimeからデータを移植した例が存在するが、もし元データを所持していないにも関わらず流用データを使用し、あまつさえ無制限に拡散するなんてことは・・・ん?茶さん、いいんすかそれ?
閑話休題。
つまり、ゲーム買ってない奴がそのMap使えるなんてのはおかしいでしょ、ということだね。
それって割れと一緒じゃね?と、体験版Mapとか色々流用しまくりの人間が説得力の欠片もなくつぶやいてみた。
せめて移植元のゲームくらい書いとけ、だって良ければそれ買うでしょ?ってこった。
こういうことを主張すると狭量な人間だと煙たがられるが、一向に構わんっすよ。
貧乏人は中古乙!

追記ノ追記
某所某板某スレで名前出してる人、きもいからさんづけやめてくれるかな?
某氏でいいよ。頭文字もいらないよ。なんなら某無職の人でもいいよw
をいをい、どっちが迷惑なんだか・・・って話だ罠。
※転載禁止、と書かずとも何故駄目かと説明しなくとも賢い諸君にはわかってるよな?※
 しからば、ごめん!
  1. 2012/04/26(木) 04:28:44 |
  2. URL |
  3. ガノ夕 #PV.pG2XY
  4. [ 編集 ]

ツイーツ(笑)

昼夜逆転にも程があるな・・・とはいえ、思い出したのでメモ。

・事例
MMDのwikiにかつて掲載されており、MMD杯受賞作品にも使用された背景Itemが人工少女3はんなりの研究室Map(の改造品?)だったのだが、出所を明記しないMod+出所を気にしないModderという組み合わせがあまりにも勿体ない事態を引き起こした悲劇的な事例と思われる。
現在、当然ながら当該Itemは削除されており、再うpの依頼があっても黙殺されている模様。
・・・ほぼ流用な上に、出所がエロゲじゃ、黒歴史化もするというものだよね。

・ヲタと信者、マニアとファン
全部一緒やろが、と思われるかもしれないが、そっちにカテゴライズされる人間には細かいこだわりがあって、内部でも対立やら衝突やらがあるという話。
なんでガノ夕なんてHNつけてん?と思う程にわかです、サーセン。
AgeとXとWと00と小隊は冒頭~一部しか見てないし、Z以外はうろおぼえもいいところだし、Z劇場版も一回しか(略
で、散々ヲタ商法で搾り取られて業者乙したら信者の人に怒られましてね・・・まだいるんだなぁ(驚愕)。
いえね、その御方は自称ファンということで。マニアにもヲタにも達してない自分は信者にもなれそうもないなと思った次第です。
ちゃうで、いいわけとはちゃうねんで。
まとめて「オタクKimeee!」される側なんで、まとめて「サーセンwww」ってヲタでなくてもキモイ人間が乙しとくわ。

こういう時間になると、しょうもないことばっかりつぶやきたくなるよね。でもってTweetとか文字数少なすぎありえんwwwって感じだよね。あれ?そうでもないかい。
ふむ。チャットでも長文乙だし、復調の兆しってか。いいことじゃないですか、ね?
※skypeとプログラミングはじめたので普段長文力(笑)はそちらに注ぎ込まれております。御理解ください。
  1. 2012/04/26(木) 06:31:32 |
  2. URL |
  3. ガノ夕 #PV.pG2XY
  4. [ 編集 ]

ふ~~~む。その辺うぷろだ運営者としては
どう振舞えばいいのかなあ?
これは旧人工うぷろだと仮設住宅時代から
ずっと・・・な話なので、この話は頭痛いです。
あと海外無断転載の問題とかいろいろ。
この件に関しては煽られて突っ込んでいきなり梯子
外されましたからね。それ以前にも散々「売国奴」
扱いされましたっけ・・・。今となってはただの愚痴ですが。

(株)ワークマンさんも(株)アイワン(及びその系列)
さんも、(株)テックアーツさんみたいに(カス子と
佐野~原画マンですね)明確に・・・と言いたいけど、
MODの商業利用が認められれば私の所は
存在意義を失う訳でして・・・。

線路管理者としては
改変MODを発表する場合「元データは何々、そこから
こういう改変してます。」くらいはれどめに書いてほしいですね。
私も改変MODDERだった頃は必ず書いてました・・・。

まあ某板は見てません。ケンカ売り買いするだけだし・・・。
これからは静かに管理に徹しようと。

以前に書いて消しましたがIvyの発売は29日だそうです。
しばらくはマシン組んでベンチとって・・・な日々になりそうです。
あとは久々にAliceSoftの「ランスシリーズ」の
「ランスクエスト」にハマってます。ボイスなしなゲームは
「ランス6」以来8年ぶりで逆に新鮮だったりしますね。
「戦国ランス」と「闘神都市3」もアイワンゲー同様
「買って封切ってない」状態なので、ハマってみようかなと
思ってます。

ちなみに「ランスクエスト」の戦闘シーンの敵キャラの3D処理
(含む女の子モンスター)はかなりのものがありますね。

昔はアイワンさんもDB系や「BRUTISH MINE」
みたいな「3DアクションRPG」作ってたんだけど、
まだ未完なDB4からはや10年ですねえ~~~。

なんか愚痴失礼。

ゲームなんかより早く鯖のNOTE PC運営状態を
解消せねば・・・。暑い時期は確実に近づいてるし、
3ヵ月半経ってFANの吸気口はホコリだらけです。
  1. 2012/04/27(金) 16:32:26 |
  2. URL |
  3. uv #6WWtjI8A
  4. [ 編集 ]

uvさんのとこはスレスレのModが多い分、対応に苦慮しそうですね。
本来は利用者がボーダーラインを見極めてうpするべきなのですが、あまり厳しくし過ぎるとModそのものが認められていない以上、何もうpできない状況になって廃れてしまうかもですし。
藻外し系はレイレイで社会問題にも発展した過去があるけれども、やはりソコから入るModderが多いのもまた事実。
CM3D(kiss)側は他ゲームへの流用不可等色々と宣言をしているけれども、だからといってIllusionゲーからCM3Dへ流用してもいいということにはならないと思いますし。不公平ですもんね。
ろだが同じだといっても、別のメーカーの別のゲームなのだ、という線引きは必要なのではないかと思います。
(既に男ModはほとんどがIllusionからの移植ですが・・・)
ちょろっと話題になっているskyrimというのはObllivionの後継作だったのですね~。
個人で楽しむには問題ないのでしょうけれども、SSを公開したり、流用Modを公開する前に一度深呼吸して結果どうなるのかを考えるべき、そういうことは利用者の皆さんに理解してもらう必要がありそうですね。
  1. 2012/05/07(月) 23:14:37 |
  2. URL |
  3. ガノ夕 #PV.pG2XY
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ganou.blog.2nt.com/tb.php/40-815f1266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ただでつかおう!~貧乏と怠惰は罪じゃないっ~】

お金がない、というのはまあ現在無職なので当然なのだ。そのこと自体を何かのせいにするのは不毛だ。だがしかし、貧乏でもなんとかなるものは何とか出来るのである!びば☆福祉inじ
  1. 2012/05/13(日) 06:46:19 |
  2. まとめwoネタ速neo