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ぷりみてぃぶろぐ

3Dイリュ毛の改造記事と、個人的な記録。

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VS発売なのですよー!

Fulltimeのバーチャルストーカー発売なのです。
体験版はおぱんつが干渉していたので購入見送りAiをかわりに買ったのですが・・・

なんともバカゲーのカオリがしてきますw
なにぃ「ダーツをあてて脱衣」だとぉ!?ダーツ・イイ!ってか・・・
買ってもいないのに公式サイトの謎解きで遊んでいます。
なぞなぞなんだろうなぁ・・・
日本ひく一はなーんだ?
にほん→二本 とすると、答えは一本(いっぽん)じゃないの?あれれー?
LAST HINT 解ければブッ飛びです!
というのもなにかあるんだろうか。わかんないな。
あっちこっちをクリックするとヒントのあるページに飛べるのですが、うっかり音声踏むことがあるので注意。
ムービーが勝手に流れるページがあるのでマジ注意w
※電話中にうっかり踏んだのはここだけのナイショなんだからねっ!
海賊衣装カッコイイから何か移植に使おうかな。
そして体験版がverupしてるので、干渉しないようだったら買おうかな・・・面白そう。

Ai改造でうまくいかないのは、ボーンなしの背景だけなので、そこは手作業でuv直してみようかとおもいます。
あ、あとddsのマスク・・・どの形式ならいいんだろう。
ddsの情報を読めるようにSDKもっぺんインストールしたほうがよさそうかもです。
Aiとか今更な感じもするかもですが、ようやくコンバーターとか解析が出そろってきたので
皆さん改造しましょうよっとuvさんとこのREAL板に書き込んできました。反応ないなあ・・・w

そして昨日三つ目とか作ってましたごめんなさい・・・色々放置して逃避してましたw

でもってSNSさぼっててごめんなさいです。
ネット開通が嬉しくてブヒブヒ泳ぎまくってました。各所に巡回して挨拶します。
ごめんなさい・・・

ハマーン様衣装が出来たら・・・もっとAiでブヒるんだっ・・・
北爪版ゼータでハマーン様が登場するまでにはきっと(目標が低い)
  1. 2012/03/31(土) 19:03:43|
  2. 改造
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  4. | コメント:4

ToyStudioでIK試してみました。

IKというものを実際にやったことがなかったので、やってみたら案外簡単だった。

1.ToyStudioでMetasequoia形式のメッシュを「シーンにインポート」
※ここでmikoto形式mqoだとボーンも一緒に入る
2.ジョイントツールで骨格(Skeleton)を組み立てる
3.メッシュとジョイントの親を選択し、スムーズスキニングでウエイト入れる
4.バインドポーズで初期姿勢を記録しておく
5.キーボード「I」入力後、IKさせたい関節を根元→先端の順に選択する。
※股関節→足首 とか 肩関節→手首 のように設定する。
 IKをセットしたら、IK以外のジョイントは表示しないようにする
6.Animationのkey(初期設定だと1)にIK先端のKeyを登録する
7.移動・回転ツールを使ってIK先端を動かすと、間の関節が勝手に追従してくれる。
※上記の場合は 膝 やら 肘 がついてくる。関節の方向(ヤジルシ)をちゃんと決めておくこと。
  極ベクトルの方向が回転の向きになる。自在だと関係なし。
  ので、Keyを順番に登録していく。指はIKのが断然楽じゃないかな。ちゃんと設定できたら・・・

試してみたものはこんなかんじ。
触手IK

IK(ピンク)とFKの違いがわかりやすいように、IKの回転方向を自在にしてみた。
ちゃんとウエイト入れればもうちょい滑らかになると思う。
  1. 2011/10/17(月) 21:45:16|
  2. 改造
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